えんま市。

雨のち晴れ

朝帰りの後、寝ずに旅行の準備をして、8時頃出発。
新橋でエース君と合流して、待ち合わせ場所の東神奈川駅へ。
改札には試し君と、車掌姿のおがびさんが(笑)。リアルに今まで勤務していたようで、これから着替えて車とってきますということで、駅前のコンビニの前で待機してました。


で、10時頃柏崎へ向けて出発しました。道中は雨が結構降っていていやな感じでしたが、途中二度ほどSAで休憩して柏崎インターを下りる頃には、すっかり良い天気になっていました。
外の気温はなんと29度!真夏並みの暑さでした。


柏崎に着いたので、今日泊まるホテルに一旦チェックインして、今日明日と現地の案内をしていただくバツ。さんと合流しました。

すごい数でした

早速えんま市の開かれているメインストリートへと向かいましたが、到着すると平日の昼間なのにたくさんの人がいました。
まずビックリしたのが、露店の多さですね。全国各地からいろいろな種類の露店が集まっていて、その規模はお祭りでは全国で3位くらいなのだそうです。


露店見物の途中で、このお祭りの中心である閻魔堂へ。そこでお参りしたり、おみくじを引いたりして、再び露店のあるメインストリートへ。
ここで各自食べたいところで自由に買い物をして、自分はオムそば(500円)を買って食べました。


みんな一通り食べた後、いよいよぽっぽ焼の露店へと向かいました。
たくさんある露店の中で、ぽっぽ焼きのお店は3軒くらいしかありませんでした。
そのうちの一軒でみんなで並びましたが、買う時の個数が15個(500円)と30個(1000円)しかなかったので、代表してエース君に買ってもらいました。


近くの道端で早速みんなで食べました。見た目は黒糖っぽい色で、食感はもちっとした感じで程よい甘さで、とっても美味しかったです。
まこちもこれを食べたんでしょうね〜。


その後またしばらく露店を見学して、中華料理屋さんでみんなで夕食をとった後、バツ。さんの家でハロモニ。とかその他貴重な映像(笑)など見ながらヲタトークしてました。


12時位になって、そろそろ寝ましょうということで私達はホテルへ戻り、今日は終了しました。


あと、今日の感想としては、新潟は美人が多いですね〜。露店を一通り見た後は試し君とずっとその話をしてました。ポストまこちも何人か発見(爆)。