札幌初日

今日は3:30に起床。お風呂入って準備して、5:00頃家を出ました。
1時間くらいで羽田空港に到着。で、7時発のANA便で札幌に向かいました。

空港についた後、まずみどりの窓口へ行って滝川までの切符を購入。
快速エアポートと特急を乗り継いで、11時頃滝川駅に到着しました。
早速食道園に向かいました。
雪道の中3分位歩くと、ネットで見ていた建物を発見しました。

ついにキター!!ということでww寒かったので写真撮るのは後にして中に入りました。
平日でこの時間でしたので、中にはお客さんは一人もいなくて、おばさんと幼稚園位の女の子2人がいました。
で、ミキティのおばさんらしき人に案内されて、入ってすぐにあったテーブル席に座りました。

メニューを一通り見て、上ロース定食とレバ刺しとウーロン茶を頼みました。
その後、しばらく店の中をジロジロ見てましたw

まず上ロース定食が来まして、早速肉を焼き始めました。
で、食べると普通に美味しかったです。そのあとレバ刺しも到着。こちらはポン酢とごま油のたれを用意していただいて、両方で食べてみましたが、こちらも美味しかったです。

こんな感じで食事をしていると、自分の後ろのテーブルで従業員さんの方々がお昼ご飯を食べ始めました。まあほかにお客さんもいないですし、普通の光景だなあと思いましたが、その感じがなんだか面白かったです。

全部食べ終わってトイレをお借りしたあと、お会計をする際におばさんからどちらから来たのか聞かれたので東京からですと答えると、まあ遠くから見たいな感じの会話になり、それで先月も来ましたというとそれを聞いていたおじさんが自分にいろいろお話してくれました。
それによると4日はとても忙しかったらしく、普段の3倍くらいのお肉を用意していたけどほとんどなくなったとか、あとはうわさに聞いていた名刺ケースを持ってきて見せながらいろいろとお話してました。
知っている人いると聞かれたので、何人かいますと答えながら見ていると、まじめな会社の名刺をおいているのはまだいいとして、何もなくて飛行機の半券にメッセージ書いている人とかいたりして面白かったです。
で、自分もMICの名刺の裏にメッセージを添えて、記念においてきました。

帰り際に記念に写真を撮らせていただき、12時半頃お店を後にしました。
出た後少し観光しようかと思っていたんですが雪が降っていてとても寒かったので特急に乗ってすぐ札幌へ帰ることにしました。

一時間ほどで札幌駅に到着。とりあえず宿泊先にチェックインしようと思い、地下鉄に乗り換えて中島公園まで行き、宿泊先である札幌エクセルホテル東急に行きました。
部屋に入って荷物を置いてすぐ出かけました。
大通りあたりまでぶらぶら歩いて、ふとハロショに行ってみようと思ってアルタに向かいました。
アルタについて7階に行くと、左手にガッタスのユニが展示してあるのが見えてすぐにわかりました。
中に入るとこちらも客が一人もいませんでした。このフロアは他はプリクラとかあって女子高生とかがたくさんいたので、すごい浮いてるなあと思いましたがあまり考えないようにしました(笑)。

中ではまず最新のまこちとミキティの写真を見て番号書いた後、札幌限定の娘。をみたらまこちとミキティとさゆが残っていたので一通り記入しました。あと札幌限定のあややとメロンの写真もあったのでこれも記入してレジに向かいました。

写真を用意してもらっている間にふと見ると、11/3に北海道厚生年金で札幌ハロショのために全メンバーが寄せ書きした色紙と、全員のポラが展示してありました。
これはここでしか見れないものですから、会計が終わったあともしばらく見ていました。

で、アルタを出た後再び札幌駅に戻って、エスタという駅ビルにあった回転すし屋さんに行きました。
うにが品切れだったのでいくらとかほたてとかたくさん食べました。もうメッチャ美味しかったです。
その後一旦ホテルに戻ってまったりしてました。

テレビ見ながら一時間くらい寝て、21時くらいになっておなかがすいてきたので、サザンファンの間で有名のラーメン屋さんである「欅」に行きました。
こちらに行くのは3回目くらいですかね。桑田さんが好む味噌ラーメンということで有名になりましたが、今日はまだライブ前日なのでほとんど並ばずに食べれました。
たぶん明日あさってはすごい行列になるでしょう。
お味は相変わらずとても美味しかったです。やっぱり北海道は美味しいものがたくさんあっていいですね。なので自分は北海道大好きなんですよ。はい。

満足してホテルに帰り、テレビ見て12時過ぎに寝ました。
明日はいよいよライブです!超楽しみww