久々の府中

今日は久々に競馬を現場観戦するために、日本ダービーが行われる東京競馬場へ行ってきました。
今朝は8時過ぎに起床、先に渋谷によってCD返したあと、いつもの競馬仲間と11時に新宿で待ち合わせしました。
お昼前に競馬場に到着。競馬場内のマックで軽く食事して、午後から馬券を買い始めました。
6〜9Rと、東京、中京ともに買えども当たらず。最初はしょうがないと思っていたのですが、だんだん焦りだす。
で、次の中京10R、2番の単勝だけちょこっと買っていたら、一着になってようやく片目が開く。
ちょっとホッとしたのも束の間、東京9R、中京11Rと外し、いやな雰囲気でダービーを迎えました。
私はもちろん5番のディープインパクトを軸に、7番のインティライミと3番のローゼンクロイツとの馬連、ワイドなどを買ってました。
ゲートが開いて、ディープは予想通り(笑)出遅れましたが、これも予想通りその後後方のインをずっと保って、経済コースを走ってました。
そして、3コーナーあたりで外に出して一気にまくり、最後の直線で先頭に立つとあとはもう楽勝でしたね。
まあ、さすが豊さんといった感じでしたが、あの馬なら誰が乗っても勝てるでしょう。その位、他の馬との差は歴然でした。
それにしても、ディープの走りを生で初めて観ましたが、本当に強かったですね。このまま無事に行けば3冠は確実でしょうし、有馬記念も勝って年度代表馬になるくらいの器でしょうね。
で、2着には7番が入り、馬連、ワイドともにゲット!次の東京最終Rも取って、今日はチケ代程度ですが勝つことが出来ました。
連れもダービーと中京メイン両方とって、大幅プラスみたいだったし、お互いいい気分で新宿で別れました。

予想以上に楽しかった美勇伝

新宿駅で友人と別れた時点で、時間は17時過ぎくらいでした。
開演は19時でしたから、思ったより余裕が出来たなと思いながら、会場へ向かいました。
途中で偶然に南葛さんとお会いして、会場までヲタトーク
で、会場に着くと、早速顔なじみの人をちらほら見かける。
根本さんに久しぶりにお会いして、先日の新潟紺の話をしたり、あきらさんにマコ写真もらったり、ゆうや君、ロイゾウ君とお話したり、いちさんに楽天のマコ写真譲ってもらったり、そのうちにMICのおかぽんさん、べーやんさん、ムックちゃん、ボーン君、うっちーさん、オペちゃん、ビートさん、もにちゃのおけさん、あとは雅貴君とかおがびさんとか、たくさんの人とご挨拶する。
やっぱり東京だといろいろな人に会いますね(お会いしたのに書ききれなかった方々、すいません)。
で、そうこうしているうちに18時40分くらいになっていたので、ご挨拶も程々にして会場に入る。
トイレに行った後今日の席(1F20列6番)に行くと、斜め右前に同じマコ推しの北区さんを発見。会場入る前にもご挨拶したんですけど、偶然近くてびっくり。ロムりますよとプレッシャーかける(笑)。
で、サイリウム腕に巻いていると、自分の右となりにまたも偶然GMさんがやってくる。
最近新潟紺とか何かとお世話になってましたが、初の連番に気分も一層盛り上がりました。
お話聞いたら当然昨日から3連戦目で、見所などちょこっと教えてもらいました。
よろしくお願いしますと挨拶して、開演を待つ。
え〜開演してからはいちいち書き出すとても長くなるのでかいつまんで。セットリストはセンチュリーランドなど参照いただくとして、自分的に楽しかったのは、まずは4曲目の『曖昧ミーMIND』の衣装。あれは反則ですよ。いきなりやられました(笑)。
続く『銀杏』とかも結構好きな曲だったりして、生で聞けて嬉しくなる。
『ハニーパイ』から『ストロベリーパイ』の流れは、唯ちゃんとカントリー(あさみさん&みうなさん)とのやりとりとか良かったですね。
さくら満開』で、扇子忘れたことを後悔。大阪ではマコ扇子持参しますよ(笑)。
『愛バカ』の唯ちゃん、なかなか良かったです。でも思いっきり回ってあまり見れませんでした。ごめんなさい(汗)。
そして『会えない長い日曜日』、キター!!!今日一番期待していた曲でしたが、三好さんとっても上手でしたね。自分もここはノリノリで、一番の盛り上がりでした。
あとは『友情』とかも久々で燃えましたし、『カッチョイイゼ』のフルバージョンも楽しかったですね〜。
とにかく、ライブ中はあっという間でした。終了後も会場内ではみんなと盛り上がって、とっても楽しいひと時でした(ヒデさん、スケナリさんもおつかれさまでした)。
外に出てからもしばらくみなさんと会話したり、あと小野さんに約束のまこちのミニ色紙いただいたりした後、ちょっと雨が降ってきたので、ご挨拶して久我さんの車で加藤君と家路につきました。
ほ〜んと、今日はとても満足な一日でした。
さて、明日は夜は野球観戦か。早く寝るかな(笑)。